ともの徒然日記?w


病気のことや、メイポのことを適当にやっています
by s15tomo1975
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

好きな食べ物食べる為に・・・w

二月に入ってブログ書いてなかったorz
IDDMのBBSとかを読んでいて
食事制限の事をよく見かけることがあるけど
そこまで気にしなくていいんじゃないかと思う
病院によるんだろうけど
DMとIDDMは一緒に考えていて
カロリーをもとに、食事制限を教えられることが多いだろうな
最初の頃は、カロリーや成分表を基本に考えることで
インスリンの量を調節したりするのには役立つと思う
自分が経験したなかでは、カロリーを基本と教えられたけど
肉が食べたいと思ったときに
ご飯を減らしたり無くして、肉を増やし
それでいてインスリン量もそのままだと
絶対に低血糖になる・・・・
無論、肉もBSを上げる要素ではあるけど
米の方がはるかにBSを上げるのは高いし
教えるのなら、食事の減らし方やインスリンの
コントロールの仕方も教えるべきだと思う
専門医じゃないと理解してる医者も少ないんだろけどね

元々は小児発症だから
食べたい物の食べれず(制限されて)辛い日々を過ごしてる子は多いと思う
そういった子が近くにいたら「好きなもの食べたら?」って
言いたいけどな~
IDDMになって辛いと思った事はあるし
HbA1cを保つためにはやっぱり低血糖も多くなる
同じ食べ物を食べて、同じ量のインスリンを打っているのに
高血糖や低血糖にもなる
それに、食べなければ食べないで低血糖になるし・・・
面倒な事も結構あるけど
好きなものを食べたりしてBS値にあわせてインスリンを打てば良いと
勝手に解釈してます
本当・・・末梢神経の素晴らしさを感じてますww

え~っと結局何を言いたいのか読み返してもわかりませんw
発症して間もない方が、悩んでいるなら
好きなものを食べて・・打つ!!!
その為に、何を食べたらBSの上がりが早いか?
自分自身で人体実験をして学んでいただけたらいいかな?w
[PR]
by s15tomo1975 | 2007-02-08 04:25 | IDDMについて
カテゴリ
リンク集
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧