ともの徒然日記?w


病気のことや、メイポのことを適当にやっています
by s15tomo1975
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:IDDMについて( 73 )

病院検査

今回のA1cは 6.2
5.9~6.5の間をいったりきたり
前日の夜に、Nを打ち忘れて朝はケトン体でまくりの
筋肉痛の高血糖で病院いってきましたわwww
みんなも気をつけてね シナヨネ((´∀`*))ヶラヶラ

新型インフルエンザの予防接種について聞いてみたけど
やっぱり数がはっきりしないそうな
うちの病院は、妊婦と小児から接種をして
それで数がまずあまれば
インスリン投与患者などにながれるため
早くて12月かな?との話

主治医曰く
「でも、気づかずに新型にかかって治ってる人も多いし、成人で亡くなることはほぼないから大丈夫じゃね?w」
とのこと
まぁ~きっと大丈夫だ(o´・ω-)b ネッ♪

[PR]
by s15tomo1975 | 2009-11-12 09:55 | IDDMについて

寝る時の低血糖

昨夜、23時頃に計ったBSが150くらい
その後、Nを打ってさぁ寝ようと寝床に
しかし、みょうに目が冴えて眠気がこない・・・

あれ~え~・・・・・・
おかしいと思って測定するとBS20(オイw

普通起きてる時は、動悸や息切れ
だるさなどが症状で出るからまだわかるが
横になってると気づき難い

ふと疑問?ってほどじゃないけど思う事が・・・
低血糖症状は基本気をつけるようにしてるし
主治医にも気をつけてくれと言われるが

低血糖で最悪亡くなるってことあるのかな?
そりゃ、超即効を打ちすぎたなどならあるのだろうけど

低血糖の場合、昏睡や錯乱、無意識などあるからだろうか
α細胞生きてるから、インスリン効果が切れたら復活しそうだし・・
今更そんなこと悩むことじゃないだろうけどwwww

確かに、β細胞が生きてる普通の人の場合
食事などをすれば、β細胞からインスリンが活発に出たりするが
低血糖の時は、どれくらいα細胞から糖が分泌されんだろ?

外部からインスリンを入れてるから
0.01mlの間違いでα細胞からの糖分泌を上回るんだろうねぇ
ま、いいや(ぁ


しかし、仕事ないな~
ホテル関係、CADで探してるが
ホテルの場合、募集だしてるところがちっと遠い・・
CADの場合、建築士一級及び二級がいるとか・・
諦めて、清掃業やもうなんでも探そうかいなwwwwwwww
SEAMO「不景気なんてぶっとばせ」

[PR]
by s15tomo1975 | 2009-10-19 11:54 | IDDMについて

今月結果

病院行ってきました~
朝のBSは起きたときから全身だるく
計ったら279
そりゃだるいわwwwww
A1cは6.3でした

過去を見ると、5.9~6.3の間を交互にいったりきたりしてますね
(二ヶ月に一回だけどw)
最近気づいた点として

眠前にBSが空腹で190くらいあれば
起床時のBS100前後と安定してるのを今更わかったw

22時を過ぎて、ツマミ食べながら飲んだりしたら
微妙に朝あがったりするようだな
ちなみに月末はなぜか高血糖が多いwwww

低血糖については、以前書いた時にジュースとかは?と言われたので
コーラなどの280mlのやつを買って置いてます
ただね、結構深夜に起きたときとか飲むのはきついwwwww
コーラだからでしょ!!と言われそうだけど
350mlじゃきついしと考えてスーパーに行ったら
偶々コーラがあったのです。。。。
今度は他のさがそ((´∀`*))ヶラヶラ
[PR]
by s15tomo1975 | 2009-09-16 11:38 | IDDMについて

体の反応が・・

なんか変わってきた
今までBS500とか叩きだしてたけど
体が痛いとか感じてないような・・・

さっき、朝ごはん食べてからインスリンを忘れて
仕事中に全身が攣りだしてから打ち忘れに気がついた・・・・w
その時のBSが378

体が敏感になってるのかのぉ
最近、低血糖も減ってるのにねw

今日で仕事は終わり
明日から暇人?になりますb
月曜日も祝日だから火曜日くらいから
ハローワーク行ってみようかな~

何かあるかなぁ・・・w
f0054610_105036.jpg

[PR]
by s15tomo1975 | 2009-07-17 10:04 | IDDMについて

高血糖と低血糖

高血糖になると、体がだるかったりするんだけど
結構なるときは、前日の食事の時に超即効インスリンを打って
食べ過ぎたりするとインスリンが2~3時間できれるので
その後あがり始め、朝方気づくことが多いかな

つい先日、いつもどおりに仕事場へきて働いている最中に
ちょっとタバコを吸おうと立ち上がったら
脹脛あたりがつりそうな感覚・・・
あげくに、全身だるい・・・ん?んんんん==?
なんか昨日したっけ?

ん・・・
あぁ!!起床時のBSが40台で飯食ってから打とうと思いつつ忘れてた!orz

計ってみると、BS400↑wwwwwwww
以前は500超えても症状感じなかったときあるのに敏感なってるわ
打ち忘れたは気をつけましょう!!(マタカ

んで、低血糖の時はいつもグミとか以前に海外で買ってもらったタブレットを食べてるんだけど
そろそろ無くなりそうw
WEB注文も教えてもらった(教えてくれた人ありがとうございます^^)けど結構するんだな~$のレイトにもよるみたいだし
それと携帯するのに何かないかと探していたら
2007年に発売されていたようなんだけど

カバヤの”ジューCグルコース”なるものが一応小児発症用に開発されたものらしいですわ
駄菓子ではあるのと内容をみると

・原材料名:ブドウ糖、酸味料、乳化剤、糊料(プルラン)、香料、(原材料の一部に乳成分を含む)
・栄養成分表示1本(標準25g)当たり:エネルギー94kcal/たんぱく質0g/脂質0.3g/炭水化物22.9g/ナトリウム0mg(当社分析値)
一粒が1.5gなのです
海外のタブレットは一粒が4gあるので約1/3
ただ金額が、1本に15粒入っており50円くらい
予想として、いつも低血糖時には3~4粒くらいですんでたので大体半分以上食べれば大丈夫?wwww
まとめて、WEB注文できそうなんで今度買ってみたいとおもいますb

誰か欲しい人いる?いるなら購入しておくりますよ!!w
80本が4000円だったので大人買いするよ!!w
f0054610_9324733.jpg

[PR]
by s15tomo1975 | 2009-06-12 09:32 | IDDMについて

Nの効果

BSとは・・・
ブーメランステップじゃないよ!!blood sugarの略だよ!!!w

今更ながらNを使っていて思ったことが
2/3くらい使ったくらいから、効果が薄れてるような気がする・・・
使い始めの時は、夜に低血糖なる時もあるような気が==;

Nはフリフリしないといけないので、結構振ってるつもりだけど
まだまだ、振りがあまいのだろうか?

特に、寝る時の低血糖はすぐに気づき難いから嫌なんだよね~
起きていると、結構早くに気づくんだけど
昨日も横になって、寝れない・・・寝れない・・・と一時間格闘して低血糖?と思い
BS計ると、56~グミを半分食べてベットへ
再び30分しても寝れないorz
もう一回計ると、BS33・・・・・・・・・
横になると、脳みそに血がいくから、気づくのが鈍いのかな~
低血糖なのかどうか感覚的にわからん
こんな、寝れないとかあるとIDDMなのがメンドクサク感じるwwww

最近、Nを打ってるIDDMは少ない?のかもしれないけど
最初と最後のほうで効き具合って違うものかな?
と文章書いてて、以前にも聞いたような気が・・・

いや聞いてない!!聞いてないよ!!!
[PR]
by s15tomo1975 | 2009-05-14 12:58 | IDDMについて

毎度の検診は、二ヶ月に一回の割合で行ってます
こうすることで、在宅自己注射指導管理料(インスリン投与)が一月分しかとられません
あとは、針やらチップも二か月分まとめてもらうことで
ちっと点数が減りますb

んで・・・
今月の14日が検診なんだけど
今週はいって、よくみると・・

針がすくね!!!wwwwww

こりゃもたんのでヤバイとなり
インスリン打つのに三回に一回くらいで針交換してみました
まぁたまにあるんですよこんなことがwwww

気づいたのが、三回目くらいになると
針を刺すときに

ブチ!!ブチブチ!!

と皮膚を突き刺す音が聞こえる(多分体に響くだけ?w)
おまけに刺さらない事もありますわw

誰に聞いたか忘れたけど
同じ針を使いまわすと、たとえば体の脂肪とかが針の先について硬化してしまい
刺さり難くなるとb
何とか在庫が持ちそうになったので使いまわしは止めましたwww

今回の教訓
「使いまわしはせめて二回まで」

今週のお気に入り曲
BENNIE-K「Endless Summer feat.Monkey Magic」
[PR]
by s15tomo1975 | 2009-04-09 17:54 | IDDMについて

ナイスな一日の始まり

朝食を食べようと思ったらパンがない・・・
ので、仕事行く前にコンビにへ寄ってから菓子パンを一つ買って行きましたw
インスリンは会社で打とうと思いバックを開けたら

ん?

・・・・ん?

えぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

インスリン忘れたorz

今日は嫁っ子休みなんでメールしたけど未だに返事ないwwwwwww

さてねぇ、BSなんぼまで上がってるんやろw

さてここで問題です

起床時BS89
食べた菓子パン メロンパン一個
Nを打つ時間11時

BSは幾つになってるでしょうか!!
Nのタイミングも大事です(ぉ
死なない事を祈りつつ、仕事しますw


命より前に大事なインスリン忘れる人って他にもいる?w
俺は三回目です♪
[PR]
by s15tomo1975 | 2009-01-27 09:23 | IDDMについて

まじめな話で、初体験?w

一ヶ月、朝の血糖値が200を越える日が多くなってきた
昼前とかは落ち着いてるのにね
いろいろ考えて、普段Nを昼の12時と夜の12時に打つようにしてるんだけど
夜は、寝る時間によって22時とか時間がまばらになってます
元々俺は、Nの持続時間が長くて12時間なので
早目に打ったとき、朝までNが残ってないんだと思う
ってことで、毎朝7時に朝飯を食べるから朝7時夜7時に変更b
しっかし!!
よ~く考えると、休みの日に早起きするわけがない!!(笑
朝10夜22がいいのかなぁ~
そんでもって昨夜は、夜にNを打ったかどうか覚えてなくって
打つのをやめときました

朝の8時前に目が覚めて、BSを計ろうと起き上がったら・・・
体がおかしい・・・
みょ~に重たいってより全身筋肉痛のような感覚・・・
あれ==?
測定してみたら・・・
BS400・・・(ブッ
高血糖でこんな症状出た人います?
BS400つったらよっぽど血の巡りが悪くそんな感覚なるんやろうか?
初体験でしたわb

ほんでもって、IDDMのBBSを見ててちょっと思ったこと
とある方がDM診断をされてIDDM診断になったらしい
インスリンを打つという行為がとってもその方にとって苦痛?のようなことが書いてあった
気持ちはわかるなって・・・でも
俺の場合は、IDDM診断されてインスリンを打つって言われた時
最初はすっごく「ええぇぇぇぇぇ」って感じだったけど
色々調べたりしていくなかで、インスリン導入できてよかったって思うようになりました
そりゃ、生活している中で
計ったり打ったりするのが「めんどくさい」「痛い」「やだ・・」ってなることはありますよ?w
ただ、その辺りはプラス思考なもんで
打ちさえすれば、好きな物を食べたり飲んだりできるんじゃ!って考えてます^^
だからDMの知り合いの人と話をする事があるんだけど
食事療法や運動療法をちゃんとコントロールできない
経口剤を飲んでも意味があまりない
とかの場合は、さっさインスリン打てば?ってよく言いますw
でもね、ほとんどの人はインスリンを打つって行為自体
最終奥義くらいで、もう末期症状的な感じらしいですb
A1cにしろ8.5とか、結構な数字だと・・・w
これはどうしても考え方だから、難しいと思うんだけど
ひとつ考え方を逆にすれば楽に受け入れられるんじゃないかな~
特に、IDDMを最近発症して悩んでる方がいればプラス思考でいきましょう^^

PS.普通にゲームをしてて途中から気づいたんだけど、IMEに辞書登録してあるのが変換押しても出なくなりました・・・。設定の規定の言語もスタンダードなってるし、ましてや何かを触った記憶がありませんwwwwww
誰か直し方しりません==?
[PR]
by s15tomo1975 | 2008-11-23 08:24 | IDDMについて

昨夜・・

久しぶりにIDDMのチャットに行って話しをしてたら
「ともさん、Yさんって知ってる?」と言われた
あんまり直接的に話をする事はなかったけど
発症して、IDDMのチャットで何度か逢ったことは覚えてるし
厚生年金障害の件で話を聞いたこともあった
その人が、亡くなってたそうです・・・
まだ年でもなく、詳しい理由もわかってないけど
色々な話のなかで多分低血糖昏睡からかも、、、との事らしい

なんか、また考えてしまった
画面見ながら何とも言えず
画面みえんくなるし・・・

俺の場合は、小さい時からだけど
人と別れることに出会いすぎてるけど
なんだろうな~
死にたくない、生きたいって思ってる人は大勢いるのに
その人達は何時の間にか旅に出てる・・・

そしてその裏で、自分から消えていこうとする人もいる

寂しいね、、、、こないだ泣いてもう涙はと思ってたけど
やっぱり止めれないね

ただ、自分も低血糖には気をつけないといけんなと思った
今まで、低血糖で意識が飛んだりしたことはないから
少し安心感があったのかもしれんけど
誰かに辛い思いをさせてしまうことになるなら・・・ね

ふっと気になった写真が落ちてたので拝借しました
なんとも言えない写真ですごく心に残ったb
f0054610_22241660.jpg

[PR]
by s15tomo1975 | 2008-08-12 22:24 | IDDMについて
カテゴリ
リンク集
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧