ともの徒然日記?w


病気のことや、メイポのことを適当にやっています
by s15tomo1975
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日の晩御飯・・・

仕事中の晩御飯は、基本的に弁当が多いのですが
出勤前にデパートで添加物の少ないものを購入して
食べていることが多いです
今日は、時間が無かったのでセブンイレブンで購入しました
鳥の温泉卵?付どんぶり??みたいなやつを
23時に食べて・・・・
予定測定タイムが1時だったのですが
仕事に追われ気がついたら2時。。
仕方なく測定タイム!!!

10。。。9。。。8。。7。。。。。。0

BS414!!!キターーーーきたよこれw

zeroさん風にやる気のでる数字だ!!
いつもより多めにインスリン打ったんだけどね・・・・
おそるべしコンビニ弁当!っていつも思うんだけど
予想を遥かに超える数値を叩き出されてしまう
しかも、1時間遅く測ったんですけどね==;
2時間値はいくつだったんだろw
と考えながら、追加を3単位打ち様子見してますw
[PR]
by s15tomo1975 | 2006-02-28 02:47 | 日常・・・

血糖測定基準・・・

血糖値やHbA1cを測定したときに求められる
基準値をのせてみます

  HbA1c値(%)
優   5.8未満
良   5.8~6.5未満
可   6.5~7.0未満
不良  7.0~8.0未満
不可      8.0以上

  空腹時血糖値
優   80~110未満
良  110~130未満
可  130~160未満
不可     160以上

 食後2時間血糖値
優   80~140未満
良  140~180未満
可  180~220未満
不可     220以上

とまぁこんな感じですw
測定器の値も±15?は前後しますので
あんまりあてには出来ないのですけど
大体・・ってな考えで測定してます
あまりに低血糖で測定不能なときにはには
”Lo”ってでますし。。。
でも実際にはBS35な可能性もあります
気になるなら2.3回計れば平均が出せますけど
まぁメンドクサイだけですしね ぁ
自分の場合は、食前が高いときは
前日に食べすぎってのが多いし
食後の高血糖はね・・やっぱり食べすぎ?w
考えすぎても疲れますから
ある程度は適当にやってます
[PR]
by s15tomo1975 | 2006-02-25 01:54 | IDDMについて

今月の結果

月一の診察にいってきました
HbA1cは・・・・5.9!!!
ワーイ一般人~ ぁ
まぁ高血糖もあるから低血糖も多いってことですけどね(;´Д`)

先月の測定表をのせてみます~
低血糖は隠れてますので
あんまり役にたたないのかな?

f0054610_21563775.jpg


とま。。こんな感じです
結構真面目に測定はしてるんですけどね
zeroさんもねぇほらw
高血糖でヤル気を出さずに・・エクセル送ろうか?w

それと、C-ペプチド測ってもらいました
まだまだ、膵臓生きてましたよ~(^^
抗体は知らないけどねb
[PR]
by s15tomo1975 | 2006-02-21 21:59 | IDDMについて

つい先日・・・・

いつもどおりに夜中の二時に就寝


四時・・・「あれ?なんかおかしい」
BS測定 44!!
とのことでいそいでお菓子を補充
その後また就寝

六時・・・「あれ?あれ?」
BS測定 35!!
再びお菓子を補充
またまた就寝

八時・・・「はぁ???」
BS測定 52!!
半泣きでお菓子を補充

今まで、深夜に低血糖になることはあるのですが
連続三回ってorz
本気で泣きそうになりましたね
N二回打ったか?とか色々考えたけど
思い出せずにしばらくは ぼーーー としてました
Nを打ち忘れることはあるから
可能性としては二回打ったくらい
あとは前日に運動したから?
せめてもの救いは、無自覚低血糖にならないだけ
まだいいのかもしれませんが
低血糖に慣れても怖いですよね
いつか低血糖になって目が覚めないんじゃないか・・とか
そのためには少し高めにBSをもっていかないといけないし

そんなこんなで、最近は牛乳一気飲みしてますw
[PR]
by s15tomo1975 | 2006-02-19 03:32 | 日常・・・

やっぱりスノーボード

つい先日に再び山へすべりに行って来ました
先週末に雪がけっこう降ってたので
楽しみにしてたのですが・・・
雨 雨 ・゚・(ノД`;)・゚・ 雨 雨
スキー場に着いた時は少し晴れ間も見えたが・・・
やっぱり雨 雨 orz
意地になってすべりました
こんかいの練習もグーフィー(スタンスと逆で滑る事)
そして、インチキジャンプ!!
その日の夜は、首が少しむちうちなってましたが
それ以外で痛いとこが出てこなかったがせめてもの救い
この日の帰りしのウェアーは
雨を吸ってめちゃくちゃ重たかったですね
帰ってからグローブを干してましたが
なかなか乾かず
しかし、、なんで雨なんだ~

今年の長野の写真を少し♪
f0054610_15222699.jpg

f0054610_1522519.jpg

[PR]
by s15tomo1975 | 2006-02-16 15:23 | スノーボード!!

N導入!!

半年がたった頃に、少し起床時のBSが高くなってきました
その時の体調や、前日に運動をすることによって
BSは結構変動するので様子をみていましたが
BS140平均になってきたため、N(持続型)の導入をすることにしました
入院は必要なかったのですが、入院費がでるので
一泊入院をして、スタートは4単位から様子見となりました
Nは食事をしてない空腹時などでBSを抑えるためのものですが
一番効く時間(ピーク)があって夜中や空腹時、運動時にも
低血糖になる時があります
Nを打ち始めて、今でもそうですがよく動けなくなることはあります
低血糖になると、まだ自分で気づいているので
助かっているのですが、無自覚低血糖は怖いらしいです
主治医にも念を押されていましたが、高血糖はまだいいから
とにかく低血糖にはならないように!!
って、言われても不思議なものでよくなるんですよねw
もともと、起床時や食後に目標BS数値?があるのですが
これを越えると、自分がすごく悪いことをしたような
自己嫌悪になってしまいます(性格なんでしょうけど・・)
そのため、自分の目標BSは結構低いんですよね
高血糖・低血糖などBSの上下はあまり血管に対しても
いいことではないので気をつけないといけないのですが・・
最近ではあんまり深く考えないようになってきましたけどb
この頃は、食べてないのにBSが高かったりすると
すごーく考えて落ち込んでました

低血糖に関する笑い?話はてっつん先輩どーぞ ぁ

ただいまのBS300↑ Noーーーパン食べ過ぎたので追加打ち
[PR]
by s15tomo1975 | 2006-02-12 19:44 | IDDMについて

ご要望にお答えして

一番好きなパン屋は車で行かないと無理なので
比較的近場?なパンをご紹介b
広島で結構昔からあるお店で
昔ながら?のパンがあります
食パンが有名なので
生地はやわらかい物が多いです

f0054610_23151538.jpg


奥左がグラタンを真ん中にいれたもの
奥右がミルククリーム?を練りこんだもの
手前がビスケット生地にレーズンを入れてあるものです
仕事に行くときは会社で出勤前に食べてて
いつもはアンデルセンが多いかな・・

ちなみにパン屋の名前はMON(モン)ですw
[PR]
by s15tomo1975 | 2006-02-10 23:19 | 広島のパン屋

雪だ!!

基本的にスポーツなるものをしてないのですが
唯一、冬にはボードに行ってます
ほぼ毎週いってますので
10回位はすべりに行ってるのかな?
今シーズンは12月にどかっと降って
1月が降らなかったので
もう行けない・・と思っていたのですが
ようやくまとまった雪が!!
シッポをふりながら、昨日行ってきました
今年はグーフィーなども練習しようと
ジャンプしたり色々したのですが・・
逆エッジで吹っ飛ぶ!
ジャンプターンで吹っ飛ぶ!!
軽く脳震盪や打ち身になりながら
堪能してきましたb
今シーズン中には、マスターしてやる!!

ちなみにまた来週いきますw
[PR]
by s15tomo1975 | 2006-02-08 23:24 | スノーボード!!

半年間-続き-

食事用のインスリンはRしか病院になかったのですが
仕事をしているとRは難しい事がありました
一応、Rは注射をして30分後に効き始めるため
そこから食事をしてくださいと教えられました
となると食事をするためにインスリンを打ち
30分後には食べないと低血糖で倒れる!?
自分はサービス業の為に
簡単にぬけれない時がよくありました
色々調べてると、食べる前に打てる
超速攻型インスリンがあることを知ったので
主治医に入れてくれ~と嘆願し
我が行き着け?wの市立病院にもラビットが導入されました
これを使うようになってから結構楽になりました
ただ持続時間が短いので空腹時の
BSまでは抑える事ができず
たま~に食前が高いときもチラホラと・・
食事の基本はラビットにして
家に居る時などあまり動かなければ
Rにしてみたりしてました
ラビット:超速攻型インスリンで体内に入るとすぐに効き始める。持続時間は短く基本が4時間ぐらい、自分の場合は2時間でピークをむかえそのまま効果は終了します。

話は変わって今後は生命保険に入れないのを
この頃に知りました
たまたま、発症入院する一年程前に
入っていたので入院費など貰う事が出来ました
まぁDMは合併症が多いですから
仕方ないんでしょうね。。。
完治することもないですし


メイポの友からバトンが来たので==

1.貴方はMapleStoryをプレイしていますか?
  はい・・・b
2.職業は何で
  メインはナイト、他にも色々 ぁ
3.NexonJapanは嫌いですか?
  美味しいの?(ォィ
4.MapleStoryの最大の利点は?
  出会えない人に出会える事・・かな
5.逆に難点は?
  深く考えた事ありませんb
6.一応聞きますが貴方の所属するサーバーは?
  桜オンリーb
7.そのサーバーの雰囲気は?
  他鯖わからないけど・・好きです!!
8.そうなんですか?それは良かったですね
  (´゜ω゜):;*.:;ブッw
9.自分のサーバーで尊敬できる方を3名挙げてください。
  zeps、zeps、zeps(マテ
10.逆に嫌いな方を3名挙げてください。
  ze○s、z○ps、zep○(コラ
11.友達は何人いますか?
  いっぱいいるはずだよ・・・きっと
12.友達にLvを抜かされると悔しい?
  チョッピリb
13.あぁるぅこぉ~♪あぁるぅこぉ~♪私はぁ?
  元気だよ。。。ねぇ・・・ 
14.自分が目指している目標Lvは?
  130だす
15.サクサクチケットは持ってますか?
  もっとりまんがなw
16.このごろ狩りの方はどうですか?
  適度に(´Д`;)/ヽァ/ヽァしてます
17.がんばってくださいね。
  えぇ・・・==
18.最後に5人の方にバトンを渡してください。
  いや・・いいですよ(;´Д`)
[PR]
by s15tomo1975 | 2006-02-07 06:35 | IDDMについて

半年間

病院から帰って、最初に考えたのは自分がかかったのはどんな病気か?
結局どうすればいいのか・・・・
色々考えながらネットで調べました
この時期に今の友達にも出会えました
自分の場合は発症が遅かったので、先輩方?の
辛さよりまだ楽だと思います
ちょっと以前までは、BS測定器なんてなかったし
インスリンも今のように種類もなかったし
話を聞くと、朝病院へいってインスリンを打ち
また次の日に病院へ・・・
自分が教えてもらったりした事を考えると
BSが見れないし、食事に合わせてインスリンも打たないので
結構、BSが高いときなどあったんだろうな・・と
しかも針が太く。。。痛そう;;

で、半年間は運動(今でもジム行ってます)行ったり
食事もカロリーを考えながら作ったり
この食事は結構大変でしたね
一日1600kcalということは、一食が500kcalちょい上
ご飯を軽く一箭、おかずは出来るだけカロリーの少ないものを
腹が減るので、コンニャクやキノコ、あとは野菜などなど・・
お肉も食べたければ、馬肉にしたり
ビールも飲みたければカロリーの無い物にして
他を一品減らしたり
調味料の油なんてはもってのほか
昼間におやつが食べたくても市販の物はカロリーが高すぎるので
ネットで調べて作ったり色々しました

この時期って精神的にもショックをうけて辛かったですが
仲間に出会えた事は励みになりました
色んな話も聞けましたしw
保険の話や、悪知恵?の話はまた今度に

結局、低血糖が連発してるのでN減らすことに
俺の膵臓復活か!?そんなわけないねorz
[PR]
by s15tomo1975 | 2006-02-06 00:26 | IDDMについて
カテゴリ
リンク集
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧