「ほっ」と。キャンペーン

ともの徒然日記?w


病気のことや、メイポのことを適当にやっています
by s15tomo1975
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんだろねぇ。。。

最近、自分に時間ができて何もする事がないときに
ふって、気持ちにぽっかり穴があいたような気分になるときがある・・・
なんだろ
広い空間の中に一人座ってるようなそんなイメージ

胸がすごく苦しいのね==;
寂しさ?虚しさ?不安定?
f0054610_1336480.jpg

つい先日、一人川辺で飯を食べてて
見上げたらすごい吸い込まれそうやった

なぜか、大学生の時に大分の直川村でキャンプをしたときに
小高い丘に星を見に登った時のあの星空を思い出しました
なんじゃろねぇ・・・
ふぅ~生きるってなんでしょ(笑

時が止まればいいのにね
[PR]
by s15tomo1975 | 2008-06-28 13:42 | 日常・・・

もう時がないね

まだ就職もきまっておらず
仕事内容も悩んでます==;
設計(住宅)を目指すか、積算をがんばるか・・・
でもね、設計はやっぱりしたいんだけど
中々雇ってくれるとこがないのよね;;

そんな悩んでたら、学校の子が知合い?の設計士さんから
「プランを考えてみろ」って言われたらしく
それに便乗しておいらも真剣に考えてみました
今回は施主からの希望・要望もきちんとあるので
以前のようにはいきませんw
それでも、考えれば考えるほど出来てもやりなおし
試行錯誤で造りました

まずは施主の要望から
「全体」
・木造2階建て、メーターモジュールとする
・屋根は寄せ棟屋根とする
・駐車スペース2台、ビルドインガレージ不可
・3LDK+1階に和室
・予算的に、延べ面積(バルコニー、ポーチ含む)38坪以上40以下とする

「1階」
・出来る限りゆとりある玄関廻りを考える
・洗面洗濯室2.0×2.0以上
・浴室UB1818サイズ2.0×2.0
・階段は踏面250とし、15段かけて2階に昇ることとする
・和室4.5帖以上、押入と仏間が必要
・キッチンは対面キッチンとし、LDK合計16帖以上とする
・トイレ設置

「2階」
・夫婦寝室10帖以上とし、別にウォークインクローゼットを設ける
・将来的に子供室を2部屋(6帖程度)設置とするが、まだ子供が小さい為、現段階では将来間仕切りを設置せずオープンなフリースペースとしておく。子供室に設けるクローゼットの場所も現段階で明確に考えておく
・洗濯物を干す為のベランダを設置
・2階にトイレを設置

以上です。
これまた要望を適えるのには間口があまり広くなく長方形の形だし
それに車は外・・・
家を建てるとなったらリビングせま!!みたいな・・・

試行錯誤の結果出来たのがこれです!!
f0054610_1758694.jpg

設計士に見て貰っての評価は
・階段がちょっときつすぎる
・採光をとるのに北面がメインなってるのでちょっと厳しい
・リビングが広いので柱(化粧柱)が一本あれば
・脱衣所の入口は逆がいい(冷蔵庫横に食器棚を置く為)
でも、総合的には良かったとのこと・・・
やっぱ、、楽しいよ・・・立面とか描いてないし、実際の雰囲気なんてまだ考えれないけどね
はぁ、、仕事ないかな~
忍兄、雇ってね(笑

もう3週間なく学校が終ります
早かったな~就職活動してるけど、ほんまねぇよぉぉぉ!!w
皆に会えるのが減るし、ちょっと寂しく感じる今日この頃(pдq`。)ワーン
[PR]
by s15tomo1975 | 2008-06-22 18:02 | 日常・・・

投稿・・・

忘れていませんよ?wwwww
とは言え、結構日があいってしまった

先週は就職活動やら、週末には鳥取へ旅行とか行ってたので
ちょい忙しかったです
旅行は、今の学校メンバーで卒業したら
簡単に会えなくなるし、何にか建築物を見たいねってことで
計画をしてて、先週末にいってきました
行った場所は鳥取県の三徳山「投入堂」です

この場所ね、すっごい山奥にありまして行者の方の修行場所?らしいですわ
なのでハイキング♪なんて軽くいけません
本気で山登り、そして10日前には滑落して亡くなったかたもいるそうです;;
てか、、、過去にも何度も・・・・

スニーカーを履いていったんだけどそれだと入山禁止・・・
ちゃんとした登山靴かわらじ(;´Д`)
一名(HPに注意事項で載ってたらしい)を除いて全員わらじを購入して
f0054610_1055243.jpg

さぁ山へ!!!!

・・・
・・・・・
リアタイヤしてもいいですか?w
いや~木の根っこを持って70度の絶壁を登ったり
激しいorz
f0054610_10562029.jpg

断崖絶壁にある寺?で一休み
見晴らしはいいですよ~
縁側は90cm位の幅でその向こうは奈落の底?wwwwwwww
落ちたら死ねる
誰だよこんな場所に建てた人!よく建ててますけど・・・
それから再び歩き出して
f0054610_10581540.jpg

休憩をはさみつつ、ムリをしないように・・えっちらおっちら・・・・
一時間半くらいかかったのかな?
きたよきた!!
投入堂だぁぁぁぁっぁぁぁ
f0054610_10591567.jpg

感動のあらし;;
断崖絶壁に建築され
人は普段登ることすらできません
自分たちがたっている場所から20mくらい↑なんかね~
人が立ち入る事が出来ず、神が投入れたので
投入堂と呼ぶらしいのです
しかし、、微妙なバランスでなりたってるよ・・・・
この後はまた時間をかけて下山しました
この後、鳥取を一望?出来る山へ行ったり蛍を見たりして
次の日には、岡山へ建築物を見に行ったりしました
f0054610_1131281.jpg

すごく心に残る二日間、楽しかったわ^^
また何かを見に皆でいこうな~~~♪
[PR]
by s15tomo1975 | 2008-06-11 11:03 | 日常・・・
カテゴリ
リンク集
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧