人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともの徒然日記?w


病気のことや、メイポのことを適当にやっています
by s15tomo1975
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

血糖値自己測定チップと針のお値段

測定チップと針についてですがzeroさんが調べてくれたので転記させていただきました

―――――――――――――――――――――――――――――――――

簡単に言えば、チップと針は「自己血糖測定指導加算」という、医療点数が発生することによってもらえます。
ちなみに、この「自己血糖測定指導加算」は、インスリン注射治療を行っている糖尿病ならば加算することの出来る点数です。
つまり、1型だろうが、2型だろうがOK
この点数は、1日に何回測定をしているかで、いわばランクがあるそうです

1日1回測定(月20回以上) 400点=4.000円
1日2回測定(月40回以上) 580点=5.800円
1日3回測定(月60回以上) 860点=8.600円
1日4回測定(月80回以上) 1140点=11.400円

となり注意点は、DM(2型糖尿病)は1日の測定上限が3回までで、
1日4回以上 という点数はIDDM(1型糖尿病)にのみ使うことが出来るそうです
(2型の方の状況をあまり知らないんですが、規定としてそうなってます。だから、もしかしたら2型でも4回以上の点数でチップを120枚以上貰っている人もいるかもしれません。これは病院の大人の事情だそうです)
この「自己血糖測定指導加算」は基本的に1ヶ月に1度の加算とされているので、計算上1ヶ月分のチップ、針を配布されます
インスリンも「自己注射指導加算」という点数が月イチで加算されています。
なので、原則としてインスリンも測定モノも1ヶ月分しかもらえず、他の薬のように診察ナシでこの二つをもらうことは出来ません
(あくまで原則であって、zeroさんはインスリンに関してはほぼ二ヶ月分いただいいるそうです)
1日4回「以上」とあるからには5回だろうが8回だろうが「以上」なわけで、
この点数からしてみれば
1日8回×30日=240枚・針
をもらっていっても問題にもなりませんし、モンクを言われる筋合いはありません
ですが、ここからが大人の事情でして
病院は患者にチップ、針を渡すためにコレを購入しています
そして、それぞれのメーカーでチップの値段は微妙に違いますし、購入価格の取り決めの際の病院とメーカー営業などとのヤリトリでも価格は違ってきます
が・・・・
単純計算として、「自己血糖測定指導加算」によって患者と保険であがってくる「収入」と
1日4回×30日=120枚 の「支出」との差し引き金額が「利益(と言っていいのかね)」が出るギリギリなわけです
つまりさきほどの1日8回なら、差し引き120枚分)の「支出」は病院側の赤字となるのです
ので、病院側は120枚以上を出すことにあまりイイ顔をしないんですね
ただ、まあ、これを病院内のどの部分がシステムとして上記の話を理解して「イイ顔をしない」でいるのかは謎です
私の通う病院の看護師なんかは、ただたんに「1日4回の点数の人は120枚!」と決めつけて手渡してるようにも見えますし
病院によっては、理由なんぞ知らされずに「指導」されているだけの医療者もいることと思います。
まあ、そんな大人の事情もありますから、120枚以上をもらおうとするならば、患者側もしっかりと1日4回以上はかっているという、証拠(測定表とかね)を医療側に出すのも礼儀ではなかろうかと思います「少ないチップなら、点数を少なく」というのは
zeroさんは、1日4回以上測定というのが「定番」なので、これが毎回加算されていますが、今回のように2箱(17枚ドラム×2なので、34枚)少なく渡された場合は1日三回測定の点数になるはずだそうです
1日4回以上です!私10回測ってます!と300枚もらって、
次の月には
「あまっちゃったから、今月はいりません」と点数をつけさせない
(とはいえ、病院側は判を押したように1型=4回以上の点数をつけがちですので、チェックする目が必要なようです)
なんていう「節約方法」もあったりします

―――――――――――――――――――――――――――――――――

と、色々と調べてくれました
その後に、病院で話をしてくれて「自己血糖測定指導加算」は「自己注射指導加算」と連動してるかも?とのことです
つまり、インスリンを4回以上打っているのなら、測定回数も4回で計算される可能性があるそうです

うんうん、、勉強なります==;
いや本当に感謝感激でございます
zeroさんありがと~!!


以前はネットの色々な場所で調べたりすることはあったのですが
今となっては教えてもらうことが多いですね
いい先輩?w に恵まれて
調べてくれたり、自分の知識を教えてくれたり
本当に楽をさせてもらってます
まぁ今まで苦にならずやってこれたのも皆のおかげかなとシミジミ思いますね
自分もIDDMになり、早いものでまるまる二年がすぎました
あの時に、あそこで仲間に会わなければ今の自分はないように思えます
今後とも宜しくお願いしますorz
by s15tomo1975 | 2006-05-18 03:19 | IDDMについて
カテゴリ
リンク集
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧