人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともの徒然日記?w


病気のことや、メイポのことを適当にやっています
by s15tomo1975
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の準備!!

以前にちらっと書いたのですが
冬はスノーボードに行くため
ボードにワクシングが必要となります
まぁしなくても滑れることはすべれるけど
キチンと手入れとワクシングをすると滑りがよくなります
ショップに持っていくのもいいかもしれないけど
おいらは自分でやっています
冬の準備!!_f0054610_2593084.jpg

これが自分の板です
一昨年に購入したバートンです
自分が乗る側は上下で絵が変わるのがちょっとお気に入りww
それでは、完璧ではないけどワクシングの仕方を載せてみますb

これが道具一式ですww
冬の準備!!_f0054610_333539.jpg

まず最初は、今までの汚れやワックスを取り除くために
除去スプレーをかけ、数分放置して拭き取ります
冬の準備!!_f0054610_323871.jpg

何度かスプレー、雑巾で拭き取り繰り返しおこなった後は
左右のエッジ(鉄部分)をヤスリで削ります
冬の準備!!_f0054610_364614.jpg

これをする事により、左右への切替しがスムーズになります
ここまでで下ごしらえ完了!
今からが本番です!!w
固形ワックス(ロウ)を板に直接塗りこみます
冬の準備!!_f0054610_384377.jpg

全体に満遍なく塗ったところで
さっき使った固形ワックス(ロウ)を専用のアイロンで溶かし
板に塗っていきます
冬の準備!!_f0054610_394262.jpg

ふぅここまではまだまだ楽勝ですなww
こっからがちょっとダルイorz
板に均等に塗って少し放置するとロウなのですぐに乾きます
このままでは、滑る事は不可能ですので
このロウをキレイに剥いでいきます
冬の準備!!_f0054610_3111918.jpg

専用のプラスチック製板を使用して
均等にキレイに剥ぎます
その後はプラスチックの板で取れない余分なワックスを
今度はブラシで剥いでいきます
冬の準備!!_f0054610_3135739.jpg

これも満遍なく均等にかけていきます
これでキレイな表面が出てきたところで仕上げです!
コルクを使用して力づよく磨いていきますw
冬の準備!!_f0054610_3151423.jpg

まぁここまですると腕がつりそうです==;
一応、これで完了となります
ワクシングは板にある小さな穴などを塞ぎ滑走を助ける効果があります
ロウがキレイに取れてなかったりすると
逆に雪の上で滑らなかったり、板の表面に雪がついたりします
まぁロウだけでなく、半液体ワックスや簡易ワックスもありますよ^^
一回すればいいのではないんだけど、さすがに毎回する気力はないので
シーズン中に2回?くらいかな??w
ボードに行く方いればご参考にb
女性は疲れるから無理だろうけどね==;
by s15tomo1975 | 2006-11-21 03:11 | スノーボード!!
カテゴリ
リンク集
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧